人間の偶像化(人間を敬拝しているのか、それとも神様を敬拝しているのか)




先日、文教主が神に祈っている写真のような絵を見つけました。これこそ、メシアの真の姿に思えましたので、祭壇に父母様の写真の代わりに置きましたら、とてもよい感じになりました。

何人であれ、人間が神に祈る姿は謙虚で、美しくさえ見えます。そして、それが自然に見えます。ところが、いつの間にか文夫妻の写真が一人歩きを始め、その写真の前で敬礼するようになってしまいました。

いかに教条的な食口といえども、写真そのものに敬礼をしている意識はないでしょうが、写真に写っている人物を神の代身と見なし、神に敬礼するよりも教主自身に敬礼するようになり、神と教主の区別がつかなくなって行くのです。十戒の第一条は神以外のものを崇めてはならないというのです。

したがって、信徒といえでも、教主が崇めている神を崇め、教主が敬礼する神に敬礼するのが道理なのです。

しかしながら、次第に文夫妻を崇めるようになり、特に、メシアである文教主を崇めるような伝統が出来てしまうと、文教主の逝去後は、妻である韓鶴子女史が教主にとって替わり、自分自身を文教主以上に崇めることを要求しだしたのです。

すなわち、被造物である人間を崇めさせるというボタンの掛け違いの代価を払う結果が韓鶴子分派を生み出してしまったのです。このように偶像化された教会は分裂して行くのは当然の結果なのです。

ところで、文教主のいわゆるみ言葉は曲者です。教会の長のつく者が説教をし、すばらしい感動的なみ言葉を語った時には注意をしなければならないというのです。

その人が語った後に、その人の印象が残ったら、どんなすばらしい説教でも、それは失敗だというのです。その人の印象が消えて神の印象が残らなければならないというのです。

メシアたる者はあくまでも人々を神につなげる仲保者であって、自分が神にとって替わってしまってはいけないというのです。

それゆえ、八大教本もよいけれども、それは文教主のみ言葉集なのか、全く人間臭さを感じさせない神の言葉なのかが重要な問題になってきます。

そこで、皆さんの感想を聞かせていただきたいものです。この問題はTFだけではなく、TMやH1もH2にも同じことが言えるのです。



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No title

文教祖自体が、自分は神の代身だと言って、写真を拝ませてたのだから・・・最初から偶像崇拝の宗教でしょう。v-12


ちゃぬさんのブログより

『縦的な神は見えない。その見えない神が、その実体相をもつためにアダム、エバを造った。アダム、エバの心の中に神がいまして、アダム、エバが完成されて神の愛を受けるようになって、神は内的な父であり、アダムは外的な父となるんだね。そうした場合に、外的姿は内的姿と同じである。・・・ それで、神様は何を願っているかというと、この末世時代において、神様の姿を現さなければならないという。それは、完全に心情的、縦的に復帰された、完成された男、すなわち、メシヤとして再び現そうとしているのである。完成されたアダムの身代わりとして行くんだ。・・・その成約時代には、神様自体が真の父母の姿をもって、万民の前に現れる。だから、統一教会は、権力、あるいはいかなる政治によるてすべての力を投入しても、主管できない偉大な力をもっているのである。生きる神様を、生きられる神様を、我々は直接この目で見、この感覚で体恤し得る圏内において、体験を重ねながら行くのが我々統一教会の道である。分かりました? 』
(伝統の旗手 1974年5月10日 東京・小金井公会堂)

妄想狂夫婦の話

  精神病院で自分は独生女(女メシア)だと信じてる
 女性患者がいた。  
 あるとき、医師が
「なぜ貴女は自分が独生女だと主張するんだ」
と訊くと、その患者は、
「神様がおまえは独生女だと言った」と答えた。
すると、すぐそばにいた夫である患者が怒った顔でこう言った。
「おれはそんなことを言った覚えはない!」

神のコトバ

>それゆえ、八大教本もよいけれども、それは文教主のみ言葉集なのか、全く人間臭さを感じさせない神の言葉なのかが重要な問題になってきます。


聖書の内容もすべてすべて
すべて人間の言葉です。
神が書いたものって無いです。

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