FC2ブログ

愛の実体とは何か(愛の実体からかけ離れてしまった今のUCの姿)





原理によれば、愛については父母の愛、夫婦の愛、子女の愛、兄弟の愛などが解説されているようです。しかし、残念ながら、UCにおいてはキリスト教の説く愛が、韓国の李氏王朝時代に根付いた儒教の概念によって、変質してしまったようです。

以前にも話しましたが、統一神学校の権威ある宗教辞典に中に統一教会の特色の一つとして、教祖と幹部達が裕福な生活をしているが平信徒たちの生活水準は低いという。

また、別な資料によると、韓国では、「父母」とは子供の為に自分を犠牲にして尽くし、愛情を限りなく注ぐ存在を意味するのではなく、家族の中の王様であり、子供達が忠孝を尽くすべき存在である。

これは李王朝時代に形成された朱子学の親子観と言ってよいであろう。親は子供を生んだ時点で権威をもち、生んで育ててもらった子供たちは親に絶対服従し、自分を犠牲にして忠孝を尽くすことによって、家庭の秩序が保たれ、社会秩序が保たれるという。

ちなみに、シムチョンという娘が盲人である父を助ける為に、自分の身を漁師に売り、船から荒海に飛び込む物語がある。これは、一見美談に見えるが一方的である。逆に父が盲人の娘の為に荒海に飛び込む物語も必要であろう。

セウル号において、父母の立場ある者達(船長とそのクル-)が子供の立場に立つ学生達を犠牲にして逃げ出す訳だが、彼らの精神構造は彼らの儒教観を如実に示している。

統一教会においても、「真の父母」と信徒に言われている方々とその一族が宮殿に住み、その維持費や諸々の事業の為に子女の立場にある信徒たち、特に日本の信徒達に過剰な献金を数十年に渡って課する文化構造は韓国の儒教原理主義に酷似している。

家や土地を売らされせ、自己破産させられ、しまいには自殺にまで追いやられ、献金ノルマは加重されても減少することは無いのである。

それではキリスト教の愛とは何でしょうか?



その1:

マタイ25/24-40を見ると、

天地創造の時からお前たちの為に用意されている国を受け継ぎなさい。お前たちは、私が餓えていた時に食べさせ、喉が渇いた時に飲ませ、旅をしていた時に宿を貸し、裸の時に着せ、病気の時に見舞い・・・。はっきり言っておく。私の兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、私にしてくれたのである(You did it to me.)。

この聖句がマザ-テレサの行動の原動力になっているといいます。テレサがカルカッタ-で、一人の老人が異臭を放ちながら道端で倒れているのを見て駆け寄ったら、その老人の顔がイエスの顔に変わったといいます。

キリスト教徒にとっては、イエスは三位一体の子なる神が受肉した人物なので、イエスの顔は神の顔そのものなのです。それゆえ、テレサの観点から見れば、家や土地を売らされ、自己破産し、自殺にまで追い込まれた信徒の姿は神の姿になるのです。

従って、愛の実体のその1はこのようなシック(人)の中に神の姿を見ることです。そして、このように、神が人間の中に、ご自身の姿を現すことを、神学では内在神と呼びます。

残念ながら、今の家庭連合はこの観点が欠落しているのです。それはキリスト教の本来の愛が李氏朝鮮的な下夷秩序体制下で強要される献金ノルマ達成に変わってしまったからです。

神をこのような目にあわせ続けるUC・家庭連合はやがて運勢を失い、三分裂し、TMまでが教祖と真逆のことを言い出し、混乱が益々拡大し、収拾が着かない状態になって行くのです。

このような状態の中で、2020年までに国家を復帰すると豪語しても、そこには具体的なvisionも無く、運動論も活動もなく、空念仏で終わってしまうのです。すなわち、国家復帰に関してはもはや天の摂理を担える団体ではないことを意味するのです。




なかなか興味深い話だったなと思われた方はクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
日本ブログ村ランキングを見る!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蓋を開ければ

組織犯罪集団(首謀者は文龍明、背後にはKCIAやCIAの影もあり)だったというのが、事実ですから
全て見せかけの「愛」でした。

あったとかなかったとかいう次元の組織ではございません。

傷つき絶望し、自殺にまで追い込まれた方達は一体どんな霊界に行くのでしょうか?本当に悔しいだろうなあと思います。
Profile

師観

Author:師観
ようこそ、師観のブログへ!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
フリーエリア
カウンター
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR