FC2ブログ

オームとUCの比較(良心に基づいて是々非々で対応することが無難)




オ-ムの麻原以下7名の幹部たちが処刑されてから林郁夫や土谷正実についての特別番組が放映されました。

林はもともと良心的な人物なのでサリンの袋に穴を開けることには葛藤があるのです。女や子供まで無座別に殺すことには合点がいかないのです。

しかし、麻原が説くサリンを使う意義、すなわち、それは俗
人が麻原の人類救済の摂理を妨げ、これ以上現世で罪を犯さいないように死を与えることが大善であり、天法であるという。

そこで、彼は良心を押し殺して、麻原の指示に従ってみたが、本心が納得しないのです。結果的には自分の罪を悔い、オ-ムの陰謀と実態を告発したのでした。 


問題はこれは他人事ではなく程度の差こそあれ、UCも酷似した構造を持っているのです。

バングラデシュで自然災害が起こり、多数の人々が死に、災害難民が呻き苦しんでいる時に、UCはこれを幸いといわんばかりに信徒は一斉に偽カンパに借り出されるのです。

教会長会議の場で一人の姉妹の証がありましたが、カンパの袋を抱えたまま、何度も交番に駆け込もうかと思ったという。この証を聞いて、共鳴した信徒はあまりにも多かった事実は今でも印象深く焼きついています。


次に、土谷正実の証言ですが、彼がオ-ムに興味を持って教義の勉強を始めたら、教団からテキストや指導テ-プが送られてきて、修行プログラム30万円、説法テ-プ10万円等々が請求され、日中は塾の講師を二つも受け持ち、それが終わると、深夜まで警備のアルバイトをしなければならなかったという。

これは他人ごとではなく、UCの信徒も献金ノルマを課せられて、ノンバンクからお金を借りたはよいが、支払いのため土谷と同じような状況においやられて、私の塾に駆け込み寺のように相談にやって来た人たちが沢山いた。

ある時、塾生に歴史を教えるために、インドのカ-スト制度について資料を読んでいたら、なぜそのような制度が出来たのかについて書いてあった。

その資料によると、ア-リヤ民族がインドに侵入してきた時に、彼らが先住民を支配し続ける方法として、カ-スト制度が生まれたという。

これは他人ごとではなく、UCにも当てはまる話です。韓国のUCは日本のUCから7000名の日本人妻などのように人材も献金ノルマを課して金財も根こそぎ持って行くが、日本には何も残さない。

なぜでしょうか?オ-ムのサリンのように信仰の論理・宗教の論理に基づいていくらでも意義付けは出来るでしょう。

しかし、現実的客観論理の観点から見てみると、日本のUCが信徒の数や金財が韓国のそれらよりもはるかに勝ったなら、支配関係は逆転してしまうでしょう。

それゆえ、韓国至上主義のカ-スト制度に近い制度が必要になるのです。

そのような制度をありがたがる信徒もいるでしょうが、同時に現実に気づく信徒も出てくるので、韓国からの独立を願う勢力が次第に大きくなってくるでしょう。


ところで、UCのオ-ムとの違いは何でしょうか?

それは文教主自らが「良心」は親よりも、文先生よりも、神よりも偉大であることを説いたことでしょう。

み言葉の中にはこんなみ言葉もあります。それによれば、

「終わりの時には誰も信じてはいけないと聖書は言っています。私を信じてはいけません。そして皆さんの教会の長老も信じてはいけません。牧師も有名な伝道者も信じてはいけません。天がとても近くなって、聖霊によって、高く持ち上げられれば、そしてもし、非常に熱心に祈れば神と語り合えるし、直接神から答えを得られることが出来ます。」

という。

また、「み旨の道」の中には

「引っ張られてついて行く群れではなく、神のみ旨が何であるかを尋ね、それを成し遂げて行く者となりなさい」

というのがあります。

メシアのとは使命とは人々を神につなげることなのです。これが真のメシアなのですが、自分が神の化身であり、自分を絶対化して自分に従えなどと言い出すと気をつけなければなりません。

それゆえ、韓鶴子女史といえどもそれを言いだし、自分を神格化すとその辺のカルトとあまり変わらなくなってしまうのです。

我々の旧UC・家庭連合に対する態度は何もかも神格化し、絶対化するのではなく良心に基づいて是々非々で対応することが無難でしょう。




なかなか興味深い話だったなと思われた方はクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
日本ブログ村ランキングを見る!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教祖が言いたいのは

>それは文教主自らが「良心」は親よりも、文先生よりも、神よりも偉大であることを説いたことでしょう。
         ↓
それは文教主自らがメシヤ(文鮮明)の寄せ集めの教義を土台として「良心」は親よりも、文先生よりも、神よりも偉大であることを説いたことでしょう。

完全に信者となったものに対して、より優越感を持たせる意味も有り、自分で組織への従属を誘導されながら、より誘導するための「布石の言葉」でしかございません。転ぶことのない信者に向けたものであるとも言えます。
信者が客観的に真実を見つけて組織に抗議しても、批判され不信仰者としてのレッテルはりと、信者以外は人間としてみなされないような雰囲気を持つ(祝福受けなけりゃ~万物以下)大嘘付き教祖は、自分の実子(喜進)を間接殺人する?そんな男が「良心」なんて語っても・・・サイコパス教祖何を言いやがる!って感じますわ~。


大嘘付き教祖が、そんな言葉語っても裏があることを理解したほうがいいでしょう。
良心?教祖に良心などないのに語るのは、お笑いでしょう~。


こうして・・・
一部分のみを見つめながらいる関係者たちが、いつまでもサイコパス教祖は偉大だと継続して考えて行く。
公安から「オタクはオウム以下ですね」と言われてても全く何のことかと理解できないのでしょう。
本当に!オウム以下の組織だよ!

違和感

この一文に対して一言失礼します!

>メシアの使命とは人々を神につなげること~自分を絶対化して自分に従えなどと言い出すと気をつけなければなりません。
~自分を神格化すとその辺のカルトとあまり変わらなくなってしまうのです。

真の父母様宣布文サイトをご存知ですか?
そこには「全食口は、永遠・永生の世界にたった御一人である真の父母様の指示と命令に絶対に服従しなければならない」とあります。

自分(マコトのゴ父母様)に絶対に従え!と、絶対化の表明をしているのだから、昔からずっとそこら辺のカルトどころかそれ以下の存在でしかないのです!

それと不倫・隠し子・武器製造・マネーロンダリング・法外な献金要請等々を隠蔽したり正当化する文鮮明の「良心」など一般人には理解不能。吐き気がする。
神の血統を残すため?メシア王国建国のため?そんな屁理屈で人の良心をねじ曲げるな!と言いたい。

信者の皆さんには、摂理とか~路程勝利とかの美化された説教に惑わされずに教団のサタン的な現実をみて、教会から離れる等の懸命な判断をしてほしいと思います。
大切なお金と時間を失います。勧誘される方は気をつけて下さい。

オウムと統一教会の関係

新興宗教・カルトは、教祖を神格化し、独自の教義で理想郷~独自の王国を作ろうとするのが特徴。

統一教会と自民党、オウムと北朝鮮と国際権力
https://www.youtube.com/watch?v=M7QQEd2YWyc

「偽装社会」オウムの二つのサリン事件はCIA、日本政府、北朝鮮、創価学会、統一教会、警察、検察、裁判所の合同テロ
https://www.youtube.com/watch?v=RdjIHxUj2KQ
Profile

師観

Author:師観
ようこそ、師観のブログへ!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
フリーエリア
カウンター
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR